まいぺーすにレゴ

疲れた時はレゴで癒されたい社畜のブログ

ライフハック的なやーつ

\おはようございます/ バンリです。

今週はハードな日が続きもう金曜日です。

( ;´-`)。oO(ぇ…早くない?)

 

ずっとそわそわして楽しみにしていた⤴︎

ミニフィギュアシリーズ24も未だ買いに行けず…

( ;´-`)。oO(もうきっと焼け野原かな…泣)

 

 

まぁそんなわけで、、、

仕分けした際にズレてるデカール(シール)があったので直し方でもご紹介します🙌

f:id:banri_lego:20230203053718j:image
f:id:banri_lego:20230203053721j:image

 

大人になった皆さんは新しいレゴ買ったらデカールを綺麗に貼れると思います✨

 

しかーし!オールドレゴを中古で買ったり、自分が幼少期に遊んだりしたレゴはほぼほぼデカールってズレたりめくれたりしていませんか?

 

ぺろーん!てな具合にw

(↓見本で極端に表現したものです…)

f:id:banri_lego:20230203054102j:image

 

まぁここまでじゃなくても貼り直したいなぁとか思った時は躊躇せず剥がしましょう!

ぺろーん!と🙌
f:id:banri_lego:20230203054110j:image

折り目だけは付かないように気をつけて…((汗

 

あとは中性洗剤で粘着面の汚れをサッと洗って

濡れている時は粘着もほぼ無くなっているので

その隙に反りなども指で慣らしちゃいます🙌

 

あとは濡れたままのデカールをブロックに乗せて、指で水分と空気を押し出しながらドライヤーで温風を当てていきます🌬

f:id:banri_lego:20230203055209j:image

 

最近のレゴのデカールは粘着が弱いので、普通に飾っているだけでも数年経つと剥がれてきますが、、、

昔のデカールは厚みもありとてもしっかりしているので、何十年経っても綺麗に貼り付いてる確率高いです✨

 

で、全ての工程が終わると、、、、

 

てってれー♪ 🙌✨
f:id:banri_lego:20230203055212j:image
f:id:banri_lego:20230203055215j:image

こんな感じでだいぶ良くなりましたよね!✨

⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o´Д`)ノ ヤッタヨー

 

オールドレゴを入手した際にデカールがズレてたり剥がれてたりしても諦めちゃダメ🙅‍♂️

手間をかければある程度は復活させられるのですよー!と言いたい✨

 

(そんなんオールド好きは知ってるしーとか)

(プラモ作ってるヤツなら常識じゃね?とか)

(え?誰か前に紹介してなかったっけ?とか)

 

この様な意見は一切受け付けておりません🥺

 

ブロックの漂白と一緒で自己責任でお試しあれ!

(↑そう、、全ては自己責任… 私は知らない…笑)

 

 

では、朝だけど寝るのでおやすみなさい🌙

↓ピッカーンッ!✨

f:id:banri_lego:20230203055218j:image